最悪!!

ちょっと嫌なことがあると、めいちゃんがよく吐き捨てるように言う言葉「最悪!」。
大抵はわざと乱暴に言ってママへの抗議の意を表すのですが、今日、電話がかかってきたときの「最悪」は力のないものでした。きっと、本当に落胆したのだと思います。


今日は始業式。8時25分までに登校し、9時過ぎには下校するという驚きのスケジュール(10時から入学式のため、入学式に出席しない新5、6年生は教室にも入らず下校となったのです)。
9時20分、駅で電車を待っているところに電話がかかってきました。「もう、最悪〜」すぐにクラス替えのことだな、と分かりました。「どうだったの?」「Eも、Mも、Aも、Yもみんな2組で、うちだけ1組。しかも、S先生も2組で、1組は新しい先生。」
ちょうど電車に乗るところだったので、とりあえずそこで電話を切りましたが、仲良しのお友だちも好きだった3,4年のときの担任のS先生も皆隣のクラスだったということで、本当にがっかりしたようです。
夜、帰宅してからは、
一番イヤだったのは、音楽のT先生が転勤しちゃったこと(これは今日初めて分かったことではありませんが)
次にイヤだったのは、クラス替えで仲良しと別れちゃったこと
そして三番目にイヤだったのは、担任の先生がS先生じゃなかったこと
だと言い、1つ1つについて「不公平だよ」とか「ひどい!」と怒っていました。
まぁ、仕方がないこととは言え、小学生にとってクラス替えって本当に大きな出来事だものね。新しくいらしたY先生がめいちゃんと相性のいい先生だといいね。