二分の一成人式

hanamebuki2010-03-05

今日はめいちゃんの学校で二分の一成人式が行われました。
最近小学校でよく行われているそうなのですが、昔はそんな行事なかったなぁ。
10歳になったことを共に喜び、ここまで成長できたことに感謝すると共に、希望をもって未来への一歩を踏み出す記念の式だそうです。
まず、はじめの言葉があり、「やさしい風」の合唱があり、その後一人ひとりが前に出て親からのメッセージを先生が読み上げた後、本人が「10歳の誓い」の作文を読み上げました。

めいちゃんの10歳の誓い
私は今、英語を習っています。最初は全然話せなくて大変だったけれど、今は大体話せるようになりました。こんなに話せるようになったのも家族に協力してもらったおかげです。すごく感謝しています。
私の将来の夢は、一つにきまっていないけど、じぶんにしかできない仕事をやりたいです。自分にしかできない仕事なら楽しいと思うからです。
だから、私はまずやさしくてかしこい大人になろうと思います。夢が一つに決まった時のためにがんばりたいです。

校長先生のお祝いのことばを挟んだ後は、音楽会でも披露してくれた「キャッツメドレー」を演奏してくれました。
4年生の締めくくりにふさわしい、とてもよい式でした。


後で聞いたところによると、10歳の誓いではあまり本音をかけなかったそうです。将来の夢は、薬の開発をする人というのが1つあるそうなのですが(以前私が病気になった際に、ゴミからその病気を治せる薬を作りたいと言い出したのがきっかけだったと思います。また理科の試験管やフラスコを扱うのが楽しいというのも理由の1つだそうです。)、人前であまり言いたくなかったのだとか。また、「あんまりちゃんと言えなかったから」と寝る前に「今まで色々ありがとう」と言ってくれました(^^)。


P.S. 今年はなぜか忙しく、お雛様を飾れずに終わってしまいました。。。(-_-;