あと5日

年末が近づき、めいちゃんもなかなか忙しくなってきました。
今年1年ずっと塾の宿題のペースにやっと追いついているような状態だったのですが、それに加えて、クリスマスプレゼントを選んだり、年賀状を書いたり。そして、何より、今週末のTBSこども音楽コンクール東日本大会のための練習が大変です。
コンクールに出る学校としては当然というか、むしろめいちゃんたちの練習量は少ないくらいなのかもしれませんが、朝の練習もあるし、休日も練習です。
先週末は、合唱指導で有名なM先生が来校してくださいました。しかし、風邪などでお休みの団員が多く、めいちゃんをはじめ出席していても風邪気味の子が多く、M先生には申し訳ないような状態でした。体調だけではなく、同じ曲を長くやっていることで、どうしても緊張感が保てないということもあるのかもしれません。未だ小学生ですから。
そんなわけで心配していたのですが、今日、合唱曲の作曲で有名なY先生が来校された時には、見違えるほど調子がよくなっていました。体調が回復してきたのと、本番が近づいて緊張感が高まってきたのかもしれません。Y先生も、同行されたI先生も「いいねぇ」と褒めてくださいました。
本番まであと5日。さて、全くの新参者のめいちゃんたち合唱団はコンクールで奇跡を起こせるでしょうか?