ファミリーコンサート

今日は年に一度の住区主催のファミリーコンサートが小学校の体育館で開かれました。
昨年、合唱団は4曲の披露でしたが、今年はコンクールでの受賞の実績も買われたのか、1部に6曲、2部に5曲も歌ってくれました。

  • 目と目が合えば
  • 大切なもの
  • ゆうきのもと(重唱)
  • 手紙
  • やさしい風
  • 明日になったら
  • 地球兄弟
  • 三線の花
  • 島唄
  • 旅立ちの日に
  • ランナー

インフルエンザや風邪の流行でお休みも多いし、声があまり出ない子も多く、万全には程遠い状態でしたが、普段の練習の積み重ねで響きはとても綺麗でした。
めいちゃんも、実は一昨日から風邪気味で、鼻づまりと咳で声が出にくい状態でした。本人は出演するのも気が進まない感じでしたが、送り出してみれば、意外と楽しそうに歌っていて、よかったです(^^)。
ちなみに、沖縄の曲が何曲か入っていたのは、今年のゲスト出演が琉球の舞踊団だったから。3部には、様々な曲に合わせて太鼓を叩きながらの迫力のある舞踊が披露され、途中、獅子舞も登場して子どもたちは大騒ぎ。本土の獅子舞と違って、全身毛むくじゃらだし、口を大きく開けてはすごい音をたてて閉じるので、余程怖いのです。
最後、アンコールにはめいちゃんたち合唱団の歌う「三線の花」にあわせて舞踊団もエイサーを踊ってくれ、大いに盛り上がっていました。