大忙しの週末

土曜日。
朝9時から11時まで合唱部の練習。30分早退してもらって帰宅したらすぐに支度をしてママの会社の後輩の結婚式に出席するために2人で代官山のレストラン マダム・トキへ。しばしば会社の宴会に出席をし、すっかり顔見知りになっているめいちゃんも招待されていたのです。
見た目はフォーマルな感じだし、めいちゃんにとっては物心ついて初めての結婚式。ピアノの発表会の時にも着たお気に入りのワンピースに運動靴(ママのツメが甘く、靴のことをすっかり忘れていたのでした(^^;)を履いて、やや緊張気味。「運動靴で大丈夫かなぁ」としきりと気にしています。
でも、あることをきっかけにめいちゃんもすっかりリラックスすることになりました。
実は、招待客それぞれの席次票の裏には新郎新婦のお気に入りのレストランなどが1つずつ紹介してあったのですが、めいちゃんのを見ると「たこりん」。たこ焼き屋さんらしいのですが、その場の雰囲気とその店名とのあまりのギャップに不意打ちを喰らって、めいちゃんは大爆笑。もう止まりません。終いには涙まで出てくる始末。その後も、めいちゃんは隣のSお兄ちゃんに何かと気にかけてもらってとても楽しそうでした。
実際、披露宴全体もとてもアットホームな雰囲気でした。というか、出席者が親族以外はすべて会社の同僚、しかもほとんどが同じ部の人ということもあって、披露宴というより部の忘年会のような雰囲気。スピーチにはいちいちヤジは飛ぶわ、新郎はビール瓶ごと一気飲みをさせられるわで、あそこまで砕けた雰囲気でいいのかしら?と思うほど。
まぁ、でも何とか無事終わりました。
いったん家に歩いて帰り、漢字の確認だけして、今度は4時からの試験を受けに塾へ。ママは試験の間、買い物をしたりしながら時間を潰していたのですが、途中で本当に疲れて辛くて、朝から三連荘のめいちゃんはどんなにか疲れているだろう、と心配していました。後で聞いたら、算数のテストの最中で一瞬意識を失ったそうで。。。(^^; 試験中にどうかとも思いますが、まぁ、仕方がないかもね。


そんな土曜日だったので、「明日は一日ゆっくりしようね」と二人で合意していた日曜日。
朝かかってきた電話ですっかり予定が狂ってしまいました。実は今日は、お友だちのフルートの発表会。少し前に案内をもらっていたのですが、すっかり忘れていたのです。でも、仲良しグループの仲間から「一緒に行く?」と聞かれたら行かないわけにいきません。
そこで、もうちょっと寝坊をしたかったところを起きて、勉強を半分程度済ませ、急いで花屋さんに行って小さいブーケを作ってもらい、フレッシュネスバーガーでお昼を済ませ、みんなと待ち合わせの駅へ。
発表会でお友だちとその妹のピアノの演奏、フルートの演奏を観た後は、当然ながら夕方までEちゃん家で遊ぶことになり、帰ってくればもう5時過ぎ。
慌しく食事の支度をし、食事をとり、残りの勉強をして、、、と何とも忙しい日曜日でした。
うーん、ゆっくりしたい。
とはいえ、来週末も土曜日は塾のテストにバトンのレッスン、日曜日にファミリーコンサートがあり、合唱団が出演するから、あんまりゆっくりできないんだよねぇ。
年末までこの調子かなぁ。