お墓参り

今日は、毎年恒例のママの元上司Aさんのお墓参り。
去年は、いちかちゃん家の車に乗せて行ってもらいましたが、今年はマイカーでYおねえちゃんを乗せていきました。集まったのは、いちかちゃん一家、なこちゃん一家、そして私たち。
高速を降りると、ちょうどいちかちゃんパパから電話がかかってきました。ママは運転中なのでめいちゃんに出てもらいました。「うん、、、えっと、高速を降りたところ。うん、あー」とイマイチ会話が成り立っているのか不安な感じ。ところがそこへ現れた真っ赤な車。いちかちゃん家の車です。スゴイ偶然!
めいちゃんは電話を切ると、「じゃあ、真っ直ぐ行きましょう、だって」。というわけで、いちかちゃんたちにくっついてお寺へ到着。
車を降りて、私が急に思い出して「あ、そういえば、お花買わなくちゃいけないね」というと、いちかちゃんパパが「えっ?」。何と、さっきの電話は花を買ったかを確認するための電話だったのだそうです。全く理解せずに「うん」と返事をしていためいちゃん。。。(^^;
仕方がないので、未だ到着していないなこちゃんたちにお花をお願いしました。しばらくしてなこちゃんたちも到着。無事そろってお墓参りをし、それから去年も行った武蔵丘陵森林公園へ。園内の中央レストランでバーベキューをしました。食後はアスレチックへ。子どもたちは元気いっぱい身体を動かして大満足。ママはキレイな紅葉が見られて大満足です。
帰りはちょっと渋滞しましたが、とても楽しい一日でした。