9月20日(日)晴れ

雲ひとつない秋晴れ。朝ごはんに雑炊を作ってみんなで食べ、それから小松沢農園に行きました。田舎のちょっとした施設かと思っていたらビックリ。敷地は広いし、何よりものすごい人。11時くらいに到着したのに既に受付は長蛇の列です。
とりあえずめいちゃんといちかちゃんはソフトクリームで退屈と空腹を紛らわし、受付を済ませてから、まずは蕎麦打ち体験です。ここからなこちゃんとパパが合流しました。
まず小麦粉とそば粉をもらって振るい、水を足して捏ね、麺棒で伸ばしていきます。まずは丸く。それからひし形→長方形に。ここまでは、子どもたちが活躍。

それから切る段階になって大人男性陣にバトンタッチ。これが意外と難しそうで。

やや不ぞろいで、かつ太さがうどん〜きし麺くらいはあるものの、何とか完成。

みんなでテラスに出て打ちたて茹でたてのお蕎麦を頂きました。とても美味しかったです。


それから今度は椎茸狩りへ。約600グラム収穫。

続いて、サツマイモ堀り。子どもが楽しめればと思っていたのに、これが意外と大変で大人も一緒になって必死に掘る羽目になりました。この頃には、レジャーというより、食材の調達という労働をやっている気分です(^^;

そしてマスつかみ。川を3畳ほどの区画にいくつも仕切ってあって、受付をするとバケツからマスを決まった数だけすくい、自分たちの割り当てられた区画に入れてくれるシステム。それを全部捕まえたらおしまい。合理的というか、なんというか。。。
主に子どもたちで3匹ゲットしました。

そして、締めくくりにぶどう狩り。食べ放題ではあるのですが、一人一房でお腹いっぱいに。

こうして農場での長い一日が終わりました。


みんなで近くの武甲の日帰り温泉に寄って汗や泥を流し、気持ちのよい露天風呂でさっぱりしたところでめいちゃんたちは買出し、なこちゃんたちは駅までママのお迎え、いちかちゃんたちはキャンプ場に直行という形で戻りました。
本日は、自分たちで収穫した食材がいっぱいです。
まず、マスの塩焼き。予想以上に美味しかったです。
そして、椎茸のバターソテーがまた美味!
途中、お肉を食べ、最後にサツマイモをホイルで包んで炭の中に入れて焼き芋にしました。この美味しかったこと!
子どもたちが寝た後は、昨日に続き大人タイム。テントだと途中で泣き出してもすぐに行ってあげられるので、本当に便利です。