書初め

あけましておめでとうございます。


2009年が始まりました。
昨日(2日)めいちゃんは大阪から掛川に移動しました。ママも合流です。
大阪では、スケートを楽しんだりしたそうです。ありがとうございました。


ママは昨晩、23年ぶりの高校の同窓会があったので、めいちゃんにはおじいちゃん・おばあちゃんとお留守番をしてもらいました。
同窓会には、約400名の同級卒業生のうち、地元に残っている人を中心に100名くらいが出席しました。そもそも9クラスもあった学年ですから、きっと3年間で全く口すらきかなかった人もたくさんいただろうと思われ、2/3くらいは顔の見覚えのない人。それに名前が思い出せない人も加わって、かなり大変でした(^^;
それでも懐かしい人々と会うことができ、懐かしかったです。
実家に帰ると、めいちゃんはちゃんと今日の分のお勉強をし、お風呂に入って待っていてくれていました。エライ!


そして、今日は、朝、ゆっくり寝坊。
実は、めいちゃん、一度8時くらいに起きたのですが、たまごっちのお世話をしただけで再び布団の中へもぐりこんでしまいました。“一度8時に起きたから、早起きの目標はクリアした。これは昼寝”と言い張っていましたが。


午後からはおじいちゃんのお習字教室と書初めです。
既に開始から2時間以上経過していますが、泣き、怒り、途中逃亡したり、長〜い休憩あったりで、なかなか進みません。
やっと1枚書き終えたかと思えば、「全然!0点!まったくダメ!できてない!」と自分で怒りまくっています。
完ぺき主義なんだよなぁ(^^;
とはいえ、おじいちゃんもかなりの完ぺき主義なので、めいちゃんが書いている最中に「あー、ちょっと離れすぎた」とか「もうちょっと上」「そう!ゆっくり、ゆっくり!」などと言っちゃうんですよね。
部屋からシャットアウトされているママには、めいちゃんの怒り狂う声と足を踏み鳴らす音、おじいちゃんが注意したりたしなめたりする声しか聞こえません。
やれやれ。。。


で、結局、途中でおじいちゃんが根をあげ、ママに交代。
ママが、おだてたり、励ましたりしながら、何とか名前まで書き上げました。始めてから何と4時間半!
当のお嬢さんはすっかり機嫌も直り、マンガを読んでいますが、ママとおじいちゃんは、疲労困憊です。
もう書初めの宿題は見たくありません。来年のことが今から思いやられています。