初詣

hanamebuki2009-01-04

昨日は書初めで一日終わってしまい、外出できなかったため、3が日は終わってしまいましたが初詣に行くことにしました。
正確には、「初」詣はママだけで、おじいちゃんは東京で新年明けてすぐに氷川神社、祐天寺を訪ねたそうですし、めいちゃんも大阪で御霊(ごりょう)神社に行って「大吉」のおみくじを引いてきました。ただ、おじいちゃんは、破魔矢を手に入れていなかったので、こちらでも参拝するということになりました。
行ったのは、森町にある遠江國一宮小國神社。森の中の緑豊かな素敵な神社です。
道路の整備があまりよくないこともあり、2km手前くらいから車がびっしりで、ほとんど動きません。結局鳥居に付くまでに1時間ほどかかりました。
屋台からのいい臭いの中、参道をのぼり、本殿で御参りをし、おじいちゃんの知り合いの宮司さんにご挨拶。お神酒と、破魔矢を頂きました。
さらに、おみくじを引きました。大阪で大吉だっためいちゃんは子ども御籤が末吉でちょっとがっかり。しかも、「願い事:一生懸命努力すれば叶う」「争いごと:こじれないよう注意しよう」「学業:成績は努力次第」などと書いてあり、めいちゃんは「当ったり前じゃん!」とご立腹(^^)
ちなみにママは、中吉。「心をさだめさわがず迷わず今まで通りにするとよろしく何事にも手を出すのはよくありません。つねにひかえめにすることです」とのこと。
渋滞で大変でしたが、気持ちの良い初詣でした。