外遊び大好き

hanamebuki2007-03-30

ベー6、ドッジボールに続いて、最近は“天下”がお気に入りのようです。学童の連絡帳にも、漫画ばかり読んでいるのではなくテラスに出て元気に走り回っている様子が書かれることが多くなってきました。“天下”とは、めいちゃんの説明をママなりに解釈すると、チームのないドッジボールみたいなもの。周りが全員敵で、当てっこをする。当たったら枠の外へ出て休憩だけれど、自分を当てた人が当たったら生き返る。その繰り返しで最後の一人になるまでやるのだそうです。
周りが全員敵で誰に当てられるか分からないような怖いゲームをよくやるようになったなぁ、とママは感心しています。聞くと、仲良し数人の間では「お互いに当てっこは無しね」という協定を結んでいるようなのですが(^_^;。
めいちゃんは、これまで3人当てたことがあって、1回当てられそうになったところをしっかりボールをとったのだそうです。先生や上級生はそれなりに手加減してくれているのだと思いますが、そんなことが自信につながっていくのでしょう。
先日の遠足の際にも、「好きな外遊びが同じ人同士で集まれ!」と号令がかかったときには、自分から「天下!」と手を上げて仲間を集めていました。


新しい自転車も、だいぶ慣れてきたのと、周りに「かっこいい!」「おねえちゃんらしい!」とおだてられることが功を奏して、颯爽と乗っています。
近所の桜は満開。サイクリング行きたいねー