災い転じて

今日はママがお客さんのところの会議でめいちゃんの帰宅に間に合わないことが分かっていたので、Tちゃんにめいちゃんのお迎えをお願いしていました。
ところが、Tちゃんは何と遅刻!
めいちゃん、どうしていたと思います?
これまでだったら、どんなにママが「ママが帰りに間に合わなかったら、自分で鍵をあけてお家に入っていてね」って言っておいても、「無理〜(;_;)」と必ずお友達のEちゃんかYちゃんの家にちゃっかり上がりこんでいるのですが、今日は何と自分で鍵をあけてお家に入っていたのだそうです。後で聞いたら、今日はEちゃんもYちゃんも早帰りで、誰も頼る人がいなかったようなのですが、それでも最初の時のように泣いちゃったりしなくて、エライ!
#と書いたら、横で見ているめいちゃんに「ちょっと泣いたよ!」と睨まれました・・・/(^◇^;)


Tちゃんが駆けつけたら、めいちゃんは「いったい今頃何の用?」とでも言うようなむっつり顔で玄関から現れたそうです。
実は、6時過ぎにママの携帯にもめいちゃんからの着信があったのです。でも、その時は会議で話をしている最中だったので出られず。ところが、めいちゃんはちゃんとその後、Tちゃんにも電話をしたようで。意外に冷静に対処しています。
いやぁ、だんだんおねえちゃんになっていきますね。
今日はTちゃんの遅刻という災難には見舞われましたが、お陰で、めいちゃん1つ成長です。