2年生の準備

hanamebuki2007-03-25

めいちゃんが学童で久しぶりに作品を仕上げて持って帰ってきてくれました。
今回は「織物」です。
ママもめいちゃんくらいの頃、学校やサマーキャンプで教えてもらってよくやりました。懐かしい!ダンボールで簡易の機織を作って、毛糸でやるんだよね。
めいちゃんのは春らしい色あわせでとても素敵です。「コースターだよ」と言われましたが、お茶でもこぼしちゃったら大変!もったいなくて使えません。とりあえず玄関にミニタペストリーとして飾ることにしました。


さて、今日はお天気もあまりよくないので、お家でゆっくり。めいちゃんの1年分のプリントや図工の作品などを整理しました。
まず、ママはママの机の隣の整理箱にたまっている学校やPTAからの手紙などを確認しながら処分し、めいちゃんはめいちゃんの机の横の本棚に一箇所にまとめてあった紙の束を、“プリントやテストの山”“作文や絵の山”に分類しました。それから、二人で相談して“プリントやテストの山”は処分することに決め、さらに“作文や絵の山”も特に上手にできたものだけ残してあとは処分することにしました。残すものは、小さい頃からとってある絵や保育園の連絡帳などと一緒にダンボールに収めました。
ママも、小さい時からの絵や作文、成績表などを一部ダンボールに入れておじいちゃん、おばあちゃんの家の屋根裏にとってあるんです。ほとんど見たことはないけれど、めいちゃんも同じようにしておくことにしました。


それから、お買い物に出ました。雨もやんでいるので、めいちゃんは新しい自転車に乗って。
途中、めいちゃんの古い自転車を譲ったYちゃんとそのママに会いました。ミニーちゃんのピンクの自転車、とても気に入ってもらえたようです。よかった(^o^)。
めいちゃんは「大きくて素敵な自転車ねー、さすがおねえちゃん。」と褒められて嬉しそう。帰りは、行き以上に背筋を伸ばして張り切ってペダルをこいでいました。