新しい自転車

hanamebuki2007-03-21

今日はお昼から、中目黒公園で、保育園のときのお友達とピクニック。本当はお花見の予定だったのですが、桜はまだでした。
大人はゆっくり食べたり飲んだりしながらお喋り。子供たちは、公園内を散策したり、ボール遊びをしたり。普段家の中でゲームをすることの多いめいちゃんとEちゃんも最初は「退屈〜」「DSしちゃダメ?」などと言っていましたが、「ダメ!」と言い続けていると、諦めてブランコをしたり石を拾ったり。一応工夫して遊んでいました。安易に許さなくてよかったです。


4時頃解散となり、めいちゃんの自転車を買いに碑文谷のダイエーへ。ちょっと大きめの24インチでも足が着くことが分かったので、そのサイズで、めいちゃんが選んだのがオレンジ色のもの。なかなか可愛いです。


大阪のおばあちゃんに頂いたお金(そう、あの切れてしまったお札。銀行でちゃんとしたのと取り替えてもらいました)で買いました。

おばあちゃん、ありがとう。
とてもきにいったのがかえました。 M


さて、ママは当然配送してもらう予定だったのですが、めいちゃんは「乗って帰る!」と言って聞きません。結局、ママが折れ、電車で二駅分を自転車&徒歩で帰ることになりました(^_^;)。
最初はやはり急に大きく重くなった自転車にとまどい、ふらふらしてなかなかこぎ出すことすらできませんでしたが、怖さがとれ、慣れてくるとなかなか快調。前の自転車は多分14インチくらいでしたから、一気に10インチも車輪が大きくなり、グッと踏み込んだ時の進み具合が全然違います。もちろん、ちょっと障害物があった時など、車体の重さでコントロールが十分にきかなくなってふらついてしまうことがあり、その度にちょっと癇癪を起こしたりもしていましたが、約5キロの道のりを完走。
かなり疲れましたが、めいちゃんにはいい練習、ママにはいい運動になったということで、よしとしましょうか。