むむっ

朝からちょっと食欲がないなぁと思っていたのですが、夕食もほとんど食べなかっためいちゃん。心配になって熱を測ってみたら、7度台後半の熱がある!
めいちゃんが体調を崩すとママは大変です。会社で何も予定がなければそのまま休んでしまうのですが、なかなかそういう日はありません。あっちこっちに電話をかけて謝ったり、お願いしたりで何とかスケジュールを調整します。
今日みたいに、明日登校できるかもしれない日でも、欠席する可能性がある場合には、それに備えてやはり同じようなことをしておきます。それがめいちゃんが生まれてからママが心がけているリスクヘッジです。
今日の場合、まず仕事のスケジュールとにらめっこ。どうしても自分が出なくてはならないものと、最悪他人に任せられるものを区別します。それから、外せない予定の間だけでも、めいちゃんと一緒に留守番をしてくれる人を探して予定を組みなおしていきます。
幸いそれで何とか乗り切れると分かっても、まだおしまいではありません。明日会社でやろうと思っていた作業は前倒しでやっておかないと、本当にめいちゃんの具合が悪くなって仕事どころではなくなると締め切りに間に合わない可能性があります。それに、いくつかの予定を同僚に任せて自分は欠席する場合には、お詫びの意味も込めて資料を本来の担当分以上に引き受けて作るとか、色々としなければならないことが増えます。


というわけで、ママは今夜は遅くまで仕事になりそうです。
明日の朝には、めいちゃんが元気になっていますように。