合唱コンクール

今年も合唱コンクールが開催されました。
めいちゃんたち中2の課題曲は「Amazing Grace」(作詞John Newton 作曲者不詳)。英語でしかもアカペラで歌います。
めいちゃんたち2年2組はトップバッター。あまり熱心に練習しているとも聞いていなかったのですが、歌い始めてびっくり。去年に比べて格段に上手になっています。男の子たちが皆声変わりを終えたことに加え、やはり学年が1つ上がったからかな、と思ったりもしたのですが、他のクラスを聴いてみれば、音がどんどん下がっていくクラスがあったり、パートのバランスが今一つのクラスがあったり、歌詞を覚えていない(!)クラスがあったり。。。めいちゃんたちのクラスは相対的にもかなり上手でした。
自由曲は、「道」(作詞作曲 山崎朋子)。いわゆる合唱曲で、こちらもとてもよかったです。
残念ながら、結果は学年で優秀賞(2位)。ミュージカルLes Misérablesの有名な「Do you hear the people sing?」を英語で歌った1組に負けてしまいましたが、一緒に聞いていた保護者の間では2組が一番上手だったのではないかという評でしたよ。
下は、めいちゃんが学校で書いて学年通信に掲載された感想メモ。相変わらず「チビめいちゃん」が居ます(^^)