無駄足じゃなかった

意外と夜のうちに雪が積もりました。
昨夜の予報では、途中で雨に変わるから朝はそんなに残ってないだろうとのことで、私の方の仕事もキャンセルにならず、めいちゃんの学校も通常登校のメールが届いていました。
が、朝起きてみれば、先週と変わらない積もりよう。しかも土砂降り>_<。雪のせいか風のせいかは分からないけど、そこらじゅうの電車が止まってる>_<。めいちゃんが通学に使ってる東横線にいたっては、夜中に起きた衝突事故で運転再開の目処立たず>_<。
私は、メトロを乗り継いで仕事に行くことにし、めいちゃんには日比谷線で恵比寿まで出て、運転再開しているはずの山の手線で行ってねと。2人ともスノーブーツ履いてカバンに替えの靴を入れて行きました。
私が東京駅に着いた頃、めいちゃんの学校からメールが届きました。「本日の遅刻欠席はカウントしません」。転送したのですが、めいちゃんからは「もう着いた」とやや憮然とした返信が(^_^;)。さらにその30分後くらいに再び来たメールには「本日は授業も部活も中止とします」。
もう少し早く判断して欲しかったよねー、と思っていたのですが、帰宅後きいてみたら、すごく楽しかったらしい。
学校には、1/3くらいの生徒しかたどり着いてなかったらしいのですが、先生からジュースをもらい、皆で仲良く飲んで、帰りにプリクラを撮り、さらには近所に住んでいる子とマンションの中庭に巨大な雪だるまを作り、マンションのおじさんに記念撮影までしてもらったらしい。
いいね、中学生って。どんな時でも友だちと一緒なら楽しいんだ。

それにしても、この雪だるま、最初はウサギにするつもりが耳が二つはつかず結局一つだね耳(?)のような突起が。なんかおじゃる丸のようでもあるけど、やや意味不明。でも、めいちゃんは大満足の出来だったらしい。