保護者ランチ会

今日はめいちゃんのクラスの保護者のランチ会。毎年、クラスの役員が企画をしてくれて、1、2回、集まります。人数も多いので、基本的にはくじ引きで席を決めて、近くの人とひたすらおしゃべりをするだけ。それでも、お母さん同士、多少は仲良くなっておいた方がいいし、時々思いがけない情報も耳に入ったり、改めて子育てを考えさせられたり。
今回はたまたま帰国生のお母さんばかりのテーブルで、改めて帰国生の自立度合いにびっくり。留学したい、海外の大学に行きたいと、どんどん自分で調べて準備をしたり、国際的なコンクールに応募したり、そのために自習をしたり。本当にしっかりしています。
めいちゃん、大丈夫かなぁ?(^_^;)
帰って少し話したら「聞かなきゃよかった」と不機嫌そのもの。ま、そういう話を聞けばショックだよね。でも、そういうショックも時には必要。将来の目標が変わるのはいいけど、目標のないまま大人になるのは後が大変だから。
恵まれた環境にいるんだから、思いっきり悩んで、色々挑戦して、進むべき道を見つけて欲しいと思います。