義理チョコ

今年もめいちゃんは手作りValentineに挑戦。
と言っても、時間があまり無いので、途中まではママの担当です。
朝からのテストと授業を終えて夕方戻ってくるまでに、バターと、カチカチに固まった砂糖を砕いて混ぜておきました。
めいちゃんが戻ってから、卵を割りいれ、小麦粉・ベーキングパウダー・ココアパウダーを振るって入れ、焼いて出来上がり。最後に、チョコペンで飾り付けをしていました。

今年は、誰にあげるの?と尋ねると、やはり多くて総勢20名程度。仲の良い女の子にあげる所謂「友チョコ」もあれば、あげないと可哀想とか、あげないと悪いから、など「義理チョコ」分もリストアップしています。それを優しさととることもできますが、小学生のうちからそういう気の使い方をするのもどうなんだかなぁ。。。ちょっと複雑な気分です。