北海道旅行 1日目

曇り

めいちゃんが中学校に入学してから毎年夏休みは海外に行っていたのですが、高校に進学すると、あっさり「そんな時間はない」と言われてしまいました(>_<)。
中学時代も部活がそこそこ忙しく、7月末から8月初旬の唯一の空き時間を狙って海外旅行の予定を組んでいたのですが、今年からはその期間にコンクールの練習がみっちり入り、全く空きがなくなってしまいました。
そのため、今年はやむを得ず、コンクールも合宿も終わってからの8月末に3泊4日の北海道旅行にすることにしました。めいちゃんは小学校4年生以来、私は恐らく約20年ぶりです。
仕事が結構忙しかったので、昨夜遅くにバタバタと支度をし、今朝は9:00過ぎに家を出て、羽田空港へ。11:30発のフライトで13:30にはもう新千歳です。近い!予約していたレンタカーで早速、ラーメン屋すみれへ。
もっとこってりした味噌ラーメンを想像していたのですが、意外とあっさり。魚介類の出汁の味がします。

その後、私がどうしても行きたかったHTB北海道テレビ放送)本社へ。
ここはもう10年以上大好きな番組「水曜どうでしょう」を制作しているテレビ局。ほぼ全ての放送を録画したDVDを何度見たことか。一時は、それを聞きながら就寝していたので、ほとんどの会話を覚えてしまったほど。是非北海道に行くことがあったらHTBへ行きたいと思っていたのです。

実はHTBに行ったからといって、大したものはありません。ロビーを入ると「どうでしょう」コスタリカに行った際に大泉洋さんが着ていた衣装が展示してあり、あとはグッズの自販機が数台あるくらい。でも藤村さんと嬉野さんがここに勤務されていると思うとワクワクするし、よく前枠や後枠を撮影した前の駐車場(上の写真手前)、そして何より横にある平岸台公園に行けて大満足。「本当に手近で済ませてるんだ。。。(^^;)」と思ったら何となく嬉しくて笑いがこみあげてきました。

どうでしょうの前枠

前枠を撮影しているスポットの今日の様子〜右側の茶色い建物がHTB社屋
さて、その後、めいちゃんの希望でもいわ山山頂へ。ここはまずロープウェイに乗り、中腹まで。その後、ケーブルカーに乗り換えて山頂まで。残念ながら曇っていたのと、風がすごくて山頂の展望台ではあまり長居できませんでしたが、もいわ山の麓まで迫る市街地、ずっと遠くまで広がる平地、遠くに見える山脈と海。景色がよくて楽しめました。

一度、ホテルに行ってチェックインを済ませ、その後徒歩で街に出ました。北大植物園の前をぐるっと回り、札幌時計台まで。

その後、駅に戻りJRタワーで少しお土産などを見て、めいちゃんが食べろぐで見つけてくれた居酒屋さん「とれたて北海道」で夕食を食べました。イカの刺身、ウニ丼、とうもろこしの塩ゆでが本当に美味しかったです。