オーストラリア研修

めいちゃんは明日から中学最後の行事、オーストラリア研修に出発します。2週間弱のホームステイ。
実は、ステイ先のバディーにめいちゃんの事が伝えられるとすぐ、Facebookで友達申請とメッセージが送られてきていました。その時は、まだめいちゃんにはバディーの名前が伝えられてなかったので、承諾してよいのか迷っていましたが、その子がバディーだと分かってからは、随分とメッセージをやり取りしたり、写真を送り合ったり。かなりノリの良い子のようで、送られてくる写真はいつも舌を出してるし、メッセージには何かと"haha"と付いてくるし、めいちゃんはやや気後れ気味。でも、頑張って英語でメッセージのやりとりをしていました。
数日前からパッキングを始め、お友だちのKちゃんとバディーや通学する学校のお友達へのお土産を買いに行き、私はホストファミリーのご両親にThank youカードを書き。着々と準備を進めてきました。
そして、今日はめいちゃんがホストファミリーにご馳走するちらし寿司づくりの練習。材料が手に入るか分らないし、そんなに料理が得意でもないので、と決めたメニュー。ちらし寿司の素とレトルトご飯は持参し、錦糸卵を作り、スモークサーモンでも買って乗せようという作戦。
そして今日出来たちらし寿司がこちら。

錦糸卵は白身と黄身が分かれていて随分と太く(白と黄色のきしめんって感じ(^^;)、盛り付けもめいちゃんいわく「もう少し平らにすればよかった」とのことでしたが、美味しかったです。ま、ちらし寿司の素を使っているので当然ですが。。。
明日、私は早朝から出張でめいちゃんのお見送りができませんが、気を付けて行ってきて欲しいです。一番の難関は、お友だちと待ち合わせをする都内の駅までの道のりかなぁ(^^;