似た者同士

仕事が猛烈に忙しくなってきました。
去年のような海外出張続きではないのですが、国内出張の嵐。毎週、3日前後は名古屋に通っています。
10月に入ってからすでに10往復している中で慣れてきた部分も確かにあります。事前に先頭窓際の席を予約し、その席の“特権”である他の席よりも広いテーブルとコンセントを使いながら、できるだけ快適に過ごす努力をします。音楽を聴きながら寝ていくこともあるし、お気に入りのPAULのクロワッサンサンドとカフェオレでランチを取りながら行く場合も多いです。
もちろん一番多いのは仕事をしている時間です。でも、やはりオフィスにいる時間と比べると捗らないのが実情。
そんなわけで、今週末も持ち帰りの仕事がたっぷり。まぁ、そのうちの1つは、なかなか手を付けずにいた論文の原稿で、実は、金曜日が締切だったもの。さすがに今週末のうちには仕上げないといけないのですが、特にこういう仕事は家にいるとダメなのです。
そこで、今日は、やはり中間テストが迫っているにも関わらず家にいると勉強が捗らないめいちゃんと一緒に、近所のコーヒーショップで勉強することにしました。

好きな飲み物を飲みながらたっぷり2時間。二人とも驚くほど仕事・勉強が進みました。
締切間際にならないと本気が出ないのも、少しざわざわしている環境の方が集中できるのも、ホント似た者同士です(^^;。