二人旅

めいちゃんは期末テストが終わったこの週末、2泊3日でお友だちのKちゃんと2人で京都旅行に行ってきました。
中学生2人だけでということで、迷わなくはなかったのですが、慎重なKちゃんと一緒ならということと、Kちゃんのお母さんとも比較的親しいので、大丈夫だろうと許可したのです。
もともとは、Kちゃんが京大に通う部活のI先輩を訪ねるということで、一人旅を計画していました。たまたまめいちゃんとKちゃんが二人とも京都の下賀茂神社周辺を舞台にした「有頂天家族」という小説のファンだということで、一緒に行けたらいいねーと盛り上がったのです。
二人は、ユースホステルを予約し、新幹線の切符を買い、色々と計画を立ててきました。
直前に来た台風のせいで、土曜日に予定されていた吹奏楽部での野球応援が日曜日に延期となり、このイベントを楽しみにしていためいちゃんはがっかりしていましたが、同様に楽しみにしていた旅行の予定も変更できないので、予定通り日曜日の朝、品川駅まで送っていくと二人はちょっと緊張した面持ちで出発していきました。


その日の夕方めいちゃんから電話があり「今、ホテルについた」と。どうも京都駅から間違ったバスに乗ってしまい、ホテルに着くまで1時間以上歩くことになってしまったとか。「もう今日はクタクタだから、出かけるのは止めようかって話してるの」と。
何とも不安な出だしです(^^;
でも、次の日は、嵐山をサイクリングしたり、下賀茂神社上賀茂神社、お正月に私のも行った六道珍皇寺なども訪ね、I先輩には京大を案内してもらい、かなり充実した旅行だったようです。加えて、初めて泊ったユースホステルでは、相部屋になった初老の女性や同じ日に宿泊していたアメリカの大学生と話をしたり、夜開催されるワークショップでも「揚巻結び」(お守りなどで見られる結び方だそうです。写真がめいちゃんの作品)を教えてもらったり、とても楽しかったとか。
帰りにお友だちへのお土産と一緒に、私にはちりめんの達磨を買ってきてくれました。
また少し成長できたかな?