帰京

京都からの帰りは大変でした。
早朝に有楽町の線路脇のビルから出火し、それが延焼までして消火に9時間以上かかったとのこと。そのため、朝からダイヤは大きく乱れ、間もなく運転が止まってしまいました。
前日には既に満席ばかりになっていたこの日の列車の中で、ようやく席がとれた9時12分ののぞみは1時間半ほど待ったところで運休が決まり、仕方なく11時過ぎに「米原までは行く」と動き出したのぞみに飛び乗りました。当然席はないので立ったまま。実際には指定席で数席空いていたのですが、そういうところに図々しく座れないのがめいちゃん。頑なに立ち続けます。私も昔はそうだったので、仕方がないのですが(^^;。
米原駅の手前でしばらく停止し、その後全体的に運転再開となったのですが、前の列車が詰まっているため、途中途中で停止しながらの運行。品川に到着したのは、2時半くらいでした。
とんだお正月でした。