京都2日目

京都2日目の朝は、全員そろっての和朝食からスタートです。これが懐石のフルコースでもの凄いボリューム。とても朝から食べられる量ではありません。それを、最後のお雑煮まである程度食べてしまったため、私はその日中お腹が重くて体調が今一つでした。
朝食後は、皆で下賀茂神社へ初詣。ここは本殿のお参りの前に、干支ごとの小さな社にお参りするようになっています。そこで、私とめいちゃんはまず私の未年のところでお参りし、その後めいちゃんの兎年のところでお参りをし、本殿でお参りをした後、おみくじを引きました。今年は2人とも小吉でしたが、去年の中吉より書いてあることはよかったです。「願いごと:何ごともかなう、努力が肝心。待ち人:来る。事業:繁昌する。」
その後は別行動。めいちゃんと私は、まず私の大好きな帝釈天像のある東寺へ行き、その後、めいちゃんが好きな小説「有頂天家族」に出てくる六道珍皇寺へ。ここは、その小説の中の蛙に化けて暮らしている狸の住処となっている井戸があるのだそうです。寺の説明によれば、小野篁という平安時代の人物が、夜ごと地獄に降りて閻魔大王の裁判の補佐をしていたという逸話があるそうで、その地獄の入口の井戸だとか。めいちゃんに話すと「かっこいい〜」と感心していました。
その後、すぐそばにある六波羅蜜寺にも寄りました。ここは一昨年訪ねたところです。お正月に行ってみて初めて知ったのですが、ここは、初詣のお参りをすると稲穂を頂けて、それに俵や鈴や瓢箪や絵馬などを買って付けてもらうことができます。めいちゃんは願いが叶うという鈴を付けてもらいました。とても綺麗です。

だいぶ疲れてしまったので、ホテルに戻って少し休み、食事はまた皆で吉田山荘へ行って頂きました。