誕生日

先日美容院に行っている時、めいちゃんから「恵比寿に行ってくるね(^0^)/」とのメールがあったのですが、帰宅してから「何しに行って来たの?」と聞いたところ、困ったように「ママのプレゼント買いに行って来たんだよー」と。「宿題しないで、何サボっているの?」と言わんばかりの責め口調で聞いちゃってごめんなさい(>_<)。
というわけで、本日の私の誕生日にめいちゃんが用意してくれたプレゼント。

めいちゃんのお得意のマスキングテープを駆使した手作りのカード付です。
どうもありがとう\(^o^)/


さて、今日の予定は誕生日だからという特別なことはなく、単にゴールデンウィーク後半の初日ということで、朝、バレエのレッスンに行った後、めいちゃんと合流したKURAでランチを済ませ、随分前からTo Do Listにあった上野の国立西洋美術館ラファエロ展を観に行きました。かなり混んでいましたが、ゆっくりと鑑賞。めいちゃんも音声ガイドを聞きながら回りました。
ラファエロの描く女性は本当に美しいし、有名な「大公の聖母」の背景の黒色が後世に塗られたものであることや、実はオリジナルは窓辺の背景が描かれていたことなどは初めて知り、興味深かったです。
いつも思うのですが、特に京都や奈良から仏像が運ばれて展覧会が開かれるときは、普段見られないほど明るいところで、かつ後姿なども見られるので、新たな発見がありとてもよいのです。今回のような絵画も、現地の美術館で見るのにはそれなりの良さがあるものの、展覧会があるとそれに合わせて新たに学術調査が行われて新しい発見があったりもして、それなりの良さがありますね。