午前中に私はめいちゃんたちの合唱団の練習に出席し、当のめいちゃんは塾のテストを受験した後、K中学の特進クラスの説明会に行きました。時間がギリギリだったので昼食抜きで電車の中でチョコを食べながらになってしまいましたが。
駅からの道を歩いていくと、ちょうど生徒の下校時間で、多くの中高生とすれ違いました。セーラー服と詰襟の制服のせいでしょうか、SS中に比べると、きちんとした素朴な生徒が多い感じ。SS中は制服もブレザーで組み合わせが複数あるので、自由な感じがあります。また、SS中の子たちが、本当に楽しそうにしゃべったり笑ったりしながら下校しているのに対して、K中はもう少し静かに話しながらの下校のようです。SS中に比べると大人しい子が多いかも。


早めに到着できたので、まだ席はたくさん空いていましたが、広い体育館はみるみるうちに人でいっぱいになり、定刻に説明会が始まりました。
説明会自体の説明は実に淡々としていて、あまり新しい情報もなく、ちょっと期待はずれだったかな。先日の学園祭で学校の雰囲気を掴んでいたこともありますが。
この学校の特徴として、面倒見のよさ、それから生徒の努力を推奨することをどの先生も強調していました。特進クラスでも部活はほぼ全員が参加し、多くの子がレギュラーを獲得するなど活躍しているとのこと。またそれ以外の生徒会活動や行事においてもリーダー的な役割を担う子が多いとのことでした。
来られている受験生や保護者も、予想通りの雰囲気です。
めいちゃん自身は「生徒は普通に元気な感じだけど、先生は結構真面目そうだね」と言ってました。