4月24日(土) 曇り時々雨

めいちゃんが待ちに待ったキャンプです。
都内でちょっと渋滞したものの、アクアラインは快適ドライブだし、千葉に渡ってからもアッという間。去年行った南房総より全然近くて、集合時間より1時間ほど早くキャンプ場に到着しました。そして、ほぼ同時に着いたいちかちゃん家と合流。
一緒に近くの蕎麦屋で昼食を済ませ、買出しをしてからキャンプ場に戻ってYちゃん家と合流しました。
子どもたちは、いちかちゃんのパパにキャンプ場内にある遊具まで連れて行ってもらい、ブランコに乗ったり、木登りしたり。一方の大人は、設営をし、明るいうちから誰からとも無く飲み始め、スモークを始めてくれて、そのまま食事に突入となりました。スモークはいつも美味しくてびっくりするけど、今回は特にシシャモが甘く、チーズのようにトロッとなって感動でした。
今回は、めいちゃんとRくんの誕生日祝いということで、スパークリングワインとケーキ(バナナケーキとチーズケーキ)を準備していったのですが、子どもしか食べないのでは、と思っていたケーキが意外に大人にも好評。最近は食材すべて現地調達することがほとんどだけど、たまには作っていくのもいいかも。
恐れていた通り、夜はすごく冷え込んでちょっと大変でしたが、焚き火にあたりながら、最後に焼竹の子を食べ(ほろ苦くて美味しい!)、めいちゃんは思う存分iPhoneのゲームをして寝床につきました。
テントの中では、めいちゃんにはダウンを着せたまま、タオルケット、フリース毛布、シュラフ、もう1枚毛布、という重装備での就寝でしたが、お陰であまり寒い思いはせずに朝まで寝ることができました。