本年度最終イベント

今日は森の合唱団の本年度最後のイベント「新曲レクチャー&コンサート」がありました。全国の小学校から合唱指導の先生方が集まり、発声や指揮も含め指導法を教わる会で、めいちゃんたちの合唱団は今年の実績が買われて指導をされる小学校の1つとして出演したのです。
演奏した曲は

  • 明日
  • うたをうたうわけ
  • 明日になったら

の3曲。最初にそれを通しで披露した後、以前もご指導いただいた森永淳一先生が指導をして下さいました。
会場が狭くて暑苦しく、先に歌った小学校でも舞台上でちょっと吐いちゃったり貧血を起こす子が出たり、めいちゃんたちの小学校でも気分が悪くなる子が出て、心配したのですが、何とかイベントも終わり、めいちゃんたちもしっかりと指導に付いていって上手に歌うことができました。


これで本年度の森の合唱団の活動はすべて終了。来年は存続できるでしょうか?