快挙!再び

今日、TBSこども音楽コンクールの東日本大会がありました。
めいちゃんたちは、組曲「風と人のオペラ」より『ランナー』で優秀賞をとりました\(^O^)/
最優秀賞こそ逃しましたが、東日本大会に出場した200数十校の中から20校に残り、その中でベスト8の優秀賞に輝いたのはスゴイです。
最優秀賞は、NHKのコンクールでも受賞の常連校だそうで、納得の結果。
そもそも、このように全国大会に勝ち進む伝統校は、練習も毎朝6時から朝練、放課後も必ず1,2時間練習、土曜日も数時間練習、という具合だそうです。それに比べれば週3日7時半からの朝練、やはり週に数回の放課後練習、月に数回の土曜日練習しかしていないめいちゃんたちですから、仕方ないとも言えます。実績もなく、学校からの支援も少ない中で、ここまでこれたのは、一重に担当のT先生の情熱と言えるでしょう。こういう先生に指導していただけるめいちゃんたちは幸せ者です。
T先生は受賞が決まった瞬間、感激して目を潤ませていました。「ホント、奇跡です!」とおっしゃっていたのが印象的でした。子どもたちも本当に嬉しそうで「キャー」と声を上げていました。
後で聞くと、めいちゃんは「でもやっぱり最優秀賞がよかった」と悔しそうにしていました。この悔しさを来年にいかして欲しいものです。
本当におめでとう。