Barcelona Day 2

晴れ

旅も終盤になり疲れがたまってきて、めいちゃんは朝なかなか起きられません。それでも、何とか8時くらいに起き、ホテルの朝ごはんを食べる時間を確保しました。昨晩の夕食が美味しかったので楽しみにしていたのですが、期待通り、チーズやハムがとても美味しく、たっぷり食べてしまいました。

Casa Milla

その後、出発。今日のメインは、Casa Millaです。

とても特徴的な建物なのに、不思議と街の風景に溶け込んでいます。

昨日のCasa Batllóと異なり、未だにアパートやオフィスとして使われている建物です。Gaudiの建築に住むとなるとちょっと考えてしまいますが、オフィスとしてこういう建物に通うのだったら、いいなぁと思いました。
内側から見た玄関ホールの門も、

玄関ホールの吹き抜けも、

床のタイルの細かい装飾も

とても美しかったです。
実は、この床の装飾は、Casa Milla前のPasseig de Gràciaの路面の石畳と同じ模様になっています。
また、居住者の共同スペースだったという屋根裏部分は、壁から天井にかけてレンガのアーチ状の構造になっていて、本当に素敵な空間でした。

そこにはGaudiの他の建築についての模型や映像も展示してあり、昨日のCasa Batllóのエレベーターの中から映した映像も。エレベーター自体は、車椅子の見学でもない限り乗れないのですが、乗ると、建物の吹き抜けの青いタイルそして各階にある半透明の飾りガラスを交互に抜けていくので海の底から水中を上がっていくような雰囲気になることがよく分かりました。
地元の子供たちでしょうか、先生に解説をしてもらいながら見学をしています。本当に今回の旅行では美術館でもこのような観光スポットでも多くの子供たちのグループが見学しているのに出くわしました。贅沢ですね。

屋上に出れば、有名な煙突群。

そして、遠くに見えるSagrada Familia。

音声ガイダンスを聞きながらゆっくり観て周り、出た後は昨日と同じStarbucksで休憩をしました。

ゴシック地区

それから、また地下鉄に乗って、今度はゴシック地区へ向かいました。
ここは細い石畳の道が迷路のように広がっていて、たくさんの店やレストランがひしめいています。思ったより、めいちゃんの趣味に合うセレクトショップも多く、色々と観て周りならがかなり楽しめました。予め調べておいたCasa Gispertというナッツやドライフルーツの専門店では、どれも美味しそうで迷ったのですが、お土産にチョコでコーティングされたナッツや、店でローストしているというアーモンドを購入しました。アーモンドは、何の味付けもしていないのに、香ばしくて本当に美味しかったです。

その後、めいちゃんがどうしても日本食が食べたいというので、UDONというお店に。欧米人に人気らしく、かなり混んでいましたが、めいちゃんが頼んだMiso Ramenの味はまあまあだったものの味噌味とは程遠く、私が頼んだYaki Udonは味の薄いウスターソースで炒めたような味で、お世辞にも美味しいとは言えませんでした。めいちゃんは本当に和食好きなので、1週間も食べられないとなるとかなり辛いようなのですが、私は全く平気。個人的には、やっぱり海外での日本食は食べるものじゃないなと改めて感じました。
それから、また街を散策。途中、めいちゃんが欲しいと言っていたベレー帽をディスプレイしている帽子屋さんに入りました。残念ながらベレー帽はサイズと色の丁度良いものが見つからなかったのですが、お店のお姉さんが色々と世話を焼いてくれるので、なんとなくリュックをみて色々と試しているうちに、なんとなく買わざるを得ない雰囲気になり、もともと大学の通学用に欲しかったこともあり、購入してしまいました。
その後は、Catedralを観ながら広場で休憩。

もう少しウィンドウショッピングをしながら散策をしました。

一度、ホテルに戻り、夕食は昨日と同様にホテルのレストランで済ませました。