多忙な夏休み

めいちゃんは7/23から夏休みに入っています。
休みに入る前に、英検2級合格という嬉しいこともあったのですが、その直後に惨憺たる期末テストの結果と1学期の成績が戻ってきて、すっかり褪せてしまいました(^^;
夏休みは、頑張って学習習慣を取り戻さなくてはいけないし、少し進路についても考えた方がよいと、先日の三者面談で担任の先生にも言われたのですが、土日も含めて終日部活の毎日が続いています。あと2週間くらいでコンクールなので特に熱が入っているのは仕方がないのですが、コンクール後はすぐに合宿、そして戻れば学園祭の練習が始まるので、文字通り部活三昧の夏休みです。
部活に打ち込むこと自体は私も大賛成です。しかし、夕方帰宅してから長時間携帯をいじっていたり、寝てしまったり、私を相手にお喋りをしていて、なかなか勉強が進んでいない。注意しては機嫌悪くなり、の繰り返し。。。まぁ、どこの家庭でも見られる光景ではあります。
進路についても、お友だちは、夏休みを利用して留学したり、様々な大学のオープンキャンパスに行ったりしているようなのですが、めいちゃんは部活を休まなくてはいけないことはすべて拒否。加えて、私と進路について話をするのは極端に嫌うので、どうしたものかなぁと。


そんな中、今日は、部活の午後休みを使って、お友だちと一緒にW大学のオープンキャンパスに行くと突然言い出し、行ってきたようです。
帰宅してもあまり話してくれませんでした。一言「大学って、学生集めに必死だね」と言ったきり。
まぁ、でも少しずつでもこういう機会をもって、進学のイメージをもって欲しいと思います。
あと、勉強もね。