手芸熱

年に1,2回、やたらと編み物や縫物をしたくなります。
今回のきっかけは、11月に入り、街中でもクリスマスツリーやイルミネーションが出てきたところで、「あ、ツリーを飾る場所がない」と気づいたこと。。。そう、リフォームをしてソファーを大きなものに変えたことで、リビングルームにツリーを飾るスペースがなくなってしまったのです。
最初は、卓上にも載せられる小さなツリーを復活させて、棚の上にでも飾ろうかとも思ったのですが、お気に入りの飾りが沢山あるのに、小さいツリーでは大きな飾りは不釣り合いになるし、数もあまりかけられないし、もったいないなぁと。
で、おじいちゃんのマンションで毎年ツリー柄のタペストリーに飾りをぶら下げているのを思い出し、我が家もその方式にしようと思い立ち、どうせなら作ってしまおうと。多分、めいちゃんのマフラーを編んでいるうちに、他にも色々と作りたくなってしまったのだと思います。実際に、めいちゃんの毛糸を選んでいるうちに、とてもきれいなブルーの、しかも肌触りのすごくよい毛糸を見つけてしまい、自分のマフラー用に衝動買いしてしまったくらいですから。


それで、先々週の週末に、めいちゃんのマフラー用の毛糸玉の追加を買いに行くついでに、ユザワヤさんで生地を買いました。ベースは生成りのキャンバス地と決めていて、ツリーはカントリー調の少しくすんだグリーンと決めていたのですが、ツリー用の生地で、なかなかこれというものが見つからず時間がかかりました。大分疲れてきた頃ようやく、かすりのような和風な生地の中にイメージと合うものを見つけ、濃い緑と少し薄めの緑を2色組み合わせることにしました。


今週は、めいちゃんのマフラーが完成したので、少しだけ自分のマフラーも編み進めていたのですが、週末、ようやくタペストリーに取り掛かりました。型紙を作り、生地を裁断し、地になるキャンバス布はミシンがけをしました。ここまでは順調。しかし、ツリー部分はパッチワークのように手縫いでつけることにしたのが意外と大変。キャンバスが厚いので、針がなかなか通らず、結構進みが遅くなります。
現在、1枚目のタペストリーの上に、5枚あるツリーのパーツを2枚縫い付けられたところ。あと、3枚縫い付けて、飾りをつるすための金具をたくさん縫い付けて完成ですが、欲張ってタペストリーを2枚としてしまったし、次の週末に完成させて飾り付けまでできるかなぁ。。。


ところで、こんな感じに私が編んだり、縫ったりしているのを見て、めいちゃんにも手芸熱が伝線したみたい。今日、急にマスコットを作ると言い出し、ネットで見つけた型紙でクジラのマスコットを縫い上げました(難しいところはずいぶん手伝わされましたが(^^;)。
トランペットケースにつけて、大満足です♪
しかし、クジラというより河豚っぽいと思うのは私だけでしょうか?(^o^)