Fresh!

2013年最終日は前日に引き続き家の中の片づけ。
Youtubeを見ながらのんびりの作業を進めるめいちゃんにちょっぴりイライラしつつも、あまり急かすと機嫌が悪くなるので、我慢我慢。
私は私で、引越し屋さんがテキトーに入れた本棚の整理。大学時代に読んだメディア関係や情報社会論関係の本、仕事を始めてからのビジネス書、趣味の小説や宗教に関する本がこれでもかというほどバラバラに入っているので、出したり入れたりとかなりの重労働でした。でもそれが終われば、前より使いやすい本の並びになりました。
次に、もう1つの難物、コード類の整理。電話機、光端末装置、ルーター、パソコンなどをつなぐ何本ものLANケーブルや同軸ケーブル、USBケーブル、これに何本もの電源ケーブルが加わって、デスクと本棚のあたりは大混乱になりがちです。しかも埃もたまって汚い。そこで、今回は、2つ穴をあけた箱を用意し、その中にできるだけ全部を入れてしまいました。長さのあまったケーブルも、アダプター部分も。壁のコンセントからの線もケーブルカバーで隠してしまい、それによって、随分とスッキリしました。
これで私の部屋はほぼ完成。「ほぼ」というのは、あとベッド横のラグを購入しなくてはいけないのです。これは紅白を見ながらネットで探し、ポチッ。これが数日で届けば、本当に完成です。
夕方にはめいちゃんと買い物に行き、年越しそばや食材とともに靴クリームや瞬間接着剤など細々としたものを買い、auショップに古い携帯電話を引き取ってもらい、Bookoffに古本を引き取ってもらいました。
めいちゃんの部屋も、年越しそばができる頃には何とか片付きました。
残念ながら、リフォーム完成ということにはならず、また、マンションのゴミ出しの時間の貼り紙をちゃんと見ていなくてゴミが出せませんでしたが(^^;、何とかフレッシュなお家で新年を迎えることができました。よかった(^^)