誕生日

今日でめいちゃんは12歳となりました。
高学年になってお誕生会はしなくなり、受験生だし、平日だし。しかも、本人は「うーん、特に欲しいものないんだよねー。ママのプレゼントは来年に繰り越して来年のをうんといいものにしてもらおうかなぁ」なんて言ってるし、あまり期待していなかったようです。
ところが、学校では、プレゼントを用意してきてくれた子がいたり、お友達数人で休み時間にプチパーティーを開いてくれてたりと嬉しいサプライズがたくさん。プチパーティーは、廊下のベンチのところに呼ばれていくと、1人ずつカードをくれて、Happy Birthdayの歌を歌ってくれたそうです。「すごい嬉しかった♪」と話してくれました。
一昨日は掛川のおじいちゃん、おばあちゃんから革のペンケースをもらってすっかり気に入って塾に持っていっています。
また、今夜、塾から帰宅すると、新聞受けにチューリップが入っていました。まるで新聞受けからはえているように(^^)。親友Eちゃんからのプレゼントでした。一緒に、大阪のおじいちゃん、おばあちゃんからの宅配便の不在連絡票。
何もおねだりしなくても、これだけ多くの人に誕生日を祝ってもらえるなんて、めいちゃんは幸せ者だね。
ちなみに、私は散々迷った挙句、腕時計を買ってあげました。入試のときにも使えるように、文字盤が見やすく、それでいて音がうるさくないもの。めいちゃんから事前にリクエストされたものでないプレゼントをしたのは初めて。めいちゃんも「わぁー」と嬉しそうでした。そう、プレゼントはこうでなくちゃ(^o^)
塾のお迎えに行く時に買っていったケーキを一緒に食べて、今夜は勉強を免除としました。